【ケイ・プラッツ】
一級建築士事務所
〒815-0041
福岡市南区野間3-9-20
コニシビル4F
Tel/Fax 092-541-8128
代表 鹿瀬島隆之
01nkn02.JPG

02nkn02.JPG
所 在 地:北九州市八幡西区
主要用途:診療所
構造規模:木造2階建 280㎡
施工会社:宮田建設  株)
竣工時期:2009年
 
総合監修:庭園空間研究所

庭園施工:庭園空間研究所
サイン設計:B5(山本)



 



北九州市八幡西区にある胃腸器科のクリニックです。
積極的で熱意のある先生方ご夫妻をはじめ、総合監修と庭園工事を行っていただいた庭園空間研究所の上田氏と美恵さんたちを中心にタッグを組み"チーム中野"として仕事をすることができました。
<チーム中野> ... クリニックのHP

03nkn01.JPG 05nkn13.JPG 06nkn18.JPG
09nkn25.JPG 13nkn31.JPG 10nkn23.JPG   



先生やそのご家族をはじめスタッフの方々の暖かい雰囲気を伝えるには優しい木造であると感じ、今回は木の温もりを持った優しい木造のクリニックとしました。


待合室はテラスと繋がった吹き抜けのある開放的な空間とし、クリニックのシンボルである薪ストーブの暖かさが来院された患者様を包み込む、心地よい空間としています。
特に床にはミモザという無垢のフローリングを使用し、自然素材のテラコッタや無垢の木製家具と一体となって趣のあるゆったりとした雰囲気を醸しています。
メインの内視鏡の検査ゾーンは落ち着きのある静かな空間とし、検査を待つための部屋は出来るだけ個室とし、お年寄りや女性の方も安心してゆっくりと診察前の時間を過ごす事の出来る空間となっています。
また全館には床下冷暖房の設備を設け、開放的で快適な診療空間づくりを目指しています。

外観は患者様や地域の皆様に親しみを感じてもらえるように、住宅スケールを持った平屋を中心として配置して銀杏をはじめとした多くの樹々の背景となる様、素朴で飽きのこない素材を使用しています。
 
この建物が先生、そして地域の皆様に溶け込み愛され、末永くこの地で地域医療に貢献できる事を望みます。